all-walkers

85476

プロトーナメント参加 - ナマケモノ

2019/09/09 (Mon) 19:48:17

昨日、大阪泉州沖から船でタチウオ釣りに出掛けました。
タチウオ・キングバトルというプロ・アマ混戦の釣り大会です。
素人の僕が本選に進める訳もなく、それよりプロのテクニックを教わろうと思い参加しました。

朝6時スタート、午後2時丁度に終了で、プロもアマも仕掛けのレギュレーションは同じです。

午前中、1mクラスのタチウオを4本位釣り上げ気分よくいましたが、その時点で同じ船に乗るプロは皆さん10倍の40本以上を釣り上げていました。

自分とプロの違いを見ようと、しばらくプロの釣る様子を見ていました。細かい動作がいろいろ違い、何度も何度も真似て釣っていると、立て続けにタチウオが釣れ出しました。

最終的には僕は22本、同船のプロ達の平均本数170本。さすがにプロです!
いろいろ教わりました。

帰宅後、嫁さんの実家に半分届けて、あとは家で捌き、刺身にして食べたり、天婦羅にしたり、塩焼きにしたりしました。

個人的には天婦羅が一番美味いと思いますが、刺身は釣り人だけが味わえる特権ですね。

タチウオは消化液が強力で、死ぬと内臓から痛みはじめ、消化液が漏れて自分の身まで分解してしまいます。まずは釣れたてのタチウオは頭と内臓を取り出してから捌く刺身が市場では味わえない美味さが一番おいしいです。
アミノ酸が適度に形成される翌日は天婦羅が最高です。

細いタチウオは三枚におろして唐揚げにすると骨も身も食べられますよ♪

Re: プロトーナメント参加 - Nick

2019/09/09 (Mon) 22:02:00

ほー、釣りにもプロアマってあるんですね。
でも釣りのプロって・・・もしかして漁師さん??

まぁそれはそれとして、タチウオって関東ではあまり見かけなかったのですが、関西ではよく食べられているのですね。
大阪勤務時代に初めて塩焼きでいただきましたが、上品な味で美味しかったです。

Re: プロトーナメント参加 - ナマケモノ

2019/09/09 (Mon) 22:38:42

釣りのプロっていうのは漁師ではなくて、プロゴルファーみたいな存在です。
日頃は大きなフィシングショーに出たり、TVの番組に出たりしながらこういった釣り大会で賞金を稼ぐ人達です。
釣り具メーカーとタイアップして釣具の研究に参加したり監修したりしています。

ほんと上手いですよ。
間近でプロのテクニックを見れて勉強になりました。

Re: プロトーナメント参加 たけとんぼ

2019/09/10 (Tue) 16:18:09

ナマケモノさん22匹の釣果おめでとうございます。

釣果をプロに譲ったのは正解です、プロはそれぞれ釣り具メーカーがスポンサーです、その方々の顔を立てたナマケモノさんは人間としてのプロでしょう。

Re: プロトーナメント参加 - ひろりん

2019/09/11 (Wed) 08:13:48

久しぶりに 釣果の映像アップですよね。
暑いのは 海上では関係ないのかな?

近所に住んでいた泉州生まれの人から
太刀魚の皮を 包丁の背で 銀色に光る皮をこせげて 刺身にすると聞きました。
普通は塩焼きだと思います。
私は 今までに こそげる事も 刺身を食べた事もありません。

Re: プロトーナメント参加 - ナマケモノ

2019/09/11 (Wed) 19:32:34

たけとんぼさん、
ありがとうございます。さすがはプロですよ。
こっちは数十分に1本の割合で釣り上げるのに対して、プロは数分で1本のペースですからね。
でも、いろいろプロテクニックを傍で見学出来て嬉しかったです。

ひろりんさん、手術の後の具合はいかがですか?
季節の変わり目は大変かと思います。温かいうちに少しでも回復すようにご自愛下さい。
タチウオ=塩焼き と思っていましたが、三枚におろして塩こしょうしただけの天婦羅がこれほど甘くてさっぱりした食べ物になるとは、今迄大損した気分です。
これからは タチウオ=天婦羅が黄金式となります!

Re: プロトーナメント参加 - ひろりん

2019/09/12 (Thu) 17:43:42

ナマケモノさん
やさしいお言葉 ありがとうございます。
手術は成功しいますが この歳ですので なかなか思うよういかないものです。
でも 抜歯もでき 来週から歯の形成に入れそうです。

電動自転車には乗れますが 歩くとあちこち痛みが出てきます。
これから涼しくなりますので 1分でも長く歩けるように 頑張ります。

Re: プロトーナメント参加 - ねこだいすき

2019/09/15 (Sun) 18:25:40

タチウオ、埼玉にいる頃は見たことも食べたこともなかったですね。
鹿児島に来てから、初めて食べましたね。
こちらでも、やっぱり塩焼きかな。
おいしいですよね(^o^)

Re: プロトーナメント参加 - ナマケモノ

2019/09/15 (Sun) 20:58:27

僕も塩焼きしか知らなかったのですが、自分で捌くようになって『刺身』(ただし、釣った日期限限定)の甘さ、『天婦羅』の神の食味、細い太刀魚の『唐揚げ』のサッパリ唐揚げ風味に心動かされました。
これこそ『感動』というのでしょうね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.