all-walkers

192054

坐骨神経痛 - きらきら

2023/07/01 (Sat) 17:21:05

左の臀部に始まって次第に足の方まで痛くなり、坐骨神経痛と診断されました。立っていても寝ていても痛いし、歩くのもちょっと辛いです。
加齢と言ってしまえばそれまでなのですが、歩けなくなるのは本当に困るので、整形外科のリハビリと家でのストレッチを頑張りたいと思います。

それにしても左側ばっかりなんですよねー。やっぱり体のバランスも悪くなっているのかなぁ。

Re: 坐骨神経痛 - Nick

2023/07/03 (Mon) 22:35:39

おぉ、痛そうですね、くれぐれもご無理をせずにお大事になさってください。

私は今のところ特に問題はありませんが、健康であることに感謝!ですね。
まぁいつ何時ガタがくるか分かりませんけど…

Re: 坐骨神経痛 - ひろりん

2023/07/06 (Thu) 08:29:25

きらきらさん
体調の黄色信号のお知らせだと思って お大事にして下さい。
立っていても 寝ていても痛みがあり 歩くのも 辛いとは‥
チョット大変⁉️ 無理をせずに ゆっくり リハビリに励んで下さい。

(私は 老いても いつも早く治りたいから. 頑張りすぎての失敗経験アリでした)




Re: 坐骨神経痛 - KKI

2023/07/06 (Thu) 15:14:56

ご無沙汰しています。

実は、自分も先月より足の具合が悪く、満足に歩けない状態が続いています。
特に階段の昇り降りがとても辛く、手すりが必要です。

整形外科で、レントゲン・CT検査を受けましたが、特に異常が見つからず、内科で血液検査の結果、炎症反応もなく原因不明の状態です。

様子を見るしかないのですが、毎日が辛いです。

もう歳なのですかね?

家内は、針・灸の治療院に行ったらと言っていますが・・・

Re: 坐骨神経痛 - きらきら

2023/07/08 (Sat) 17:31:54

Nickさん、ひろりんさん、KKIさん。
コメントありがとうございます。

その後の経過ですが、少しずつ良くなってきました。
整形外科でもらったのは痛み止めとビタミンB12、湿布。
週に2回リハビリに通い、電気治療とストレッチをしています。

あとはYouTubeで自分にできそうなストレッチを探して毎日やっています。

レントゲンでは骨には異常はありませんでしたが、やはりクッションである椎間板がけっこう潰れている所があり、ヘルニアが原因の可能性もあるみたいです。

何れにしても神経はレントゲンでは映らないので、とりあえずリハビリしながら様子を見ましょうと言われています。

加齢と言ってしまえばそれまでなのですが、歩けなくなるのは辛いので、とにかく無理しすぎず、ストレッチに励みたいと思います。

KKIさんも大変そうですね。
整形外科で異常がないということですと、整骨院や針・灸も選択肢に入れてみてもいいのかもしれませんね。

Re: 坐骨神経痛 - ねこだいすき

2023/07/08 (Sat) 19:43:07

きらきらさん、大変でしたね。
私は右ばかり痛くなります。

股関節の詰まりを感じるので、よさそうな動画を探して少しずつやってます。効いてるのかまだわかりませんが…
やれやれです。

Re: 坐骨神経痛 - きらきら

2023/07/15 (Sat) 14:45:53

ねこさん、ありがとうございます。

少しですが、良くなってきたような気がします。
パートが立ち仕事なので、午後になるとだんだん痛みが出てきます。
今日から3連休なのでのんびり過ごしていますが、そのせいか午後になっても痛くないです。

ねこさんは右側ですか。
とにかくいいと思ったことは試して少しでも回復させたいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.