all-walkers

192037

次の就職先が決まりました - Nick

2023/12/01 (Fri) 03:42:04

3月の投稿の後にいろいろとあり、結果として本年末にて現在の会社を退職し、来年1月より別の日系物流会社のシカゴ支店長として転職することになりました。
既に内定通知は受け取っておりますが、実際に転職してみないことには何があるか分かりませんので、本日の時点では社名は伏せますが、日本人であれば誰でも知っている会社です。

転職が早まった理由としては、どうやら今の会社とはある意味「相思相愛?」だったようで、私が退職を申し出るより前に私の後任人事が動き出しており、最終的に10月1日付けで後任が着任したことが一番大きいです。
おそらく会社としては私を日本に帰して別の職責を与えるつもりだったようで、その点だけは想定外だったようでした。

それにしても…今回の転職は正直どうなるか、まったく読めませんでした。
まず今年61歳という年齢的なもの、アメリカは定年退職という概念はないとはいえ、日系各社は60歳を超えたら契約社員というところが多く、今度の会社の私の上司は確実に私より年下かと思われます。
もう一つは現在の「現地法人社長」という肩書です。
いくつか知り合いを通じてもあたってみましたが、皆さん一様に「今社長でしょ?そんな人が部下になったら使いづらいわ~」と。
私からは「いえいえ、あくまで部下ですのでちゃんと従いますよ」と言ったのですが、なぜか?信じてもらえない(笑)。

今度の会社から内定をもらえるまでは「いよいよ帰国か…」と何度も諦めかけたものです。
運良く次の会社に拾ってもらいましたので、ここを最後の職場とし、運転に不安が出るまではこちらにいるつもりです。
アメリカで現地採用として働くのは20代からの希望でしたが、信じていればかなうものだと今更ながらに思っております。

たまには日本にも一時帰国したいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Re: 次の就職先が決まりました - きらきら

2023/12/16 (Sat) 21:53:30

ご無沙汰しています。

Nickさん、転職が決まったとのこと。おめでとうございます。
61歳になってもご自分の希望を叶えていることは本当にすごいと思います。
そちらの様子を伝えてもらえるのを楽しみにしていますね。

Re: 次の就職先が決まりました - ひろりん

2023/12/21 (Thu) 13:30:42


お久しぶりです。

Nickさんは いろいろお考えがあって そして ご縁があって決められたアメリカ在住での転職 おめでとうございます。

Nickさんのお蔭で 私にも スペインやアメリカその他の知らない世界に 興味を持たせて頂き 感謝しています

これからも お身体に気をつけられて Nickさんらしく ご活躍下さいませ

Re: 次の就職先が決まりました - Nick

2023/12/30 (Sat) 01:18:54

きらきらさん
ひろりんさん

コメントありがとうございます。
12月13日~26日までこちらに来て初めての休暇を取って日本に一時帰国しておりました。
日本での最後の日にインフルエンザをもらってしまい、結局アメリカに戻ってからも数日間寝こみ、本日(29日)ようやく出社できたという次第です。

今日はこちらも既に正月休みに入っており、一人でのんびり後片付けをしております。
5年間もおりましたので、私物が多いこと…
これでようやくすっきりして新年から新たな気持ちで新しい職場に勤められます。

既に決定しましたので社名をお伝えすると…「ヤマト運輸」です。
どうやら私の旧知の人間が何名かヤマトに転職してきているようですので、まったくの「一から」というわけではなさそうです。
彼らとの再会も今から楽しみです。

今度は現地採用社員ですので、休暇もきっちり取ってプライベートの充実も考えていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

Re: 次の就職先が決まりました - きらきら

2023/12/31 (Sun) 11:02:37

ヤマト運輸。誰もが知ってる企業でしたね。
私も一番利用している宅急便です。

インフルエンザ、大変でしたね。
片付けをしつつゆっくり養生してください。

私はこれから少しだけ煮物をして、お昼は年越しそばを茹でます。

今年も皆さんの書き込みに楽しませていただきました。
Nickさんの場所をお借りして、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

Re: 次の就職先が決まりました - たけとんぼ

2024/01/12 (Fri) 16:46:24

Nickさん、就職おめでとうございます。
仕事の内容は変わりますか、それとも変わらないでしょうか、支店長はデスクワークが多いのでしょうか。

私も60歳から次の会社へ就職しました、元の会社の取引先だったので内容は少し変更で楽になりました。
65歳で退職でした。

またシカゴの情景を聞かせてください。

Re: 次の就職先が決まりました - Nick

2024/01/16 (Tue) 23:05:59

たけとんぼさん

ありがとうございます。
まぁ同じ業界ですので、やっていることは似たり寄ったりではあります。
各会社でルールは違いますので、慣れるまでに少し時間はかかるかと。

今度はシカゴ支店長ですので、デスクワークというよりは出張は明らかに少なくなるかと思います。
昨年までは年間50回以上飛行機に乗っていましたので、こちらも体力的にはかなり楽になるかと。

まぁぼちぼちやっていきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.